takumi明春シリーズ
 How to書籍
月間モデル
グラフィックス 

 2012・2月号
 
この作品は1/350 タミヤの代表的製品大和がリニューアル記念としてタミヤ特集組み月刊モデルグラフィックスで発表した作品。しかも製品版ではない試作品キット(テストショット)だけを使用。試作品だけあって多少の不具合を調整して尚且つ旧大和キット専用ライオンロアのエッチングを出来るだけ使用し完成させた作品です。
試作品で製作した大和はモールドも少々違いタミヤの仕事的苦労が堪能できオリジナリティーが高いといえます。尚製品版では全て修正され作りやすさが向上していますので私みたいな苦労はないといえます。あとは、テストショットなのに製品版とひけを取らないために大和Hou to単行本にもなり1/350大和のバイブルとしても掲載されました。

更に青森県立美術館でArt and Air 空と飛行機をめぐる、芸術と科学の物語という展示会にも出展。これはタミヤ・ハセガワ・日本航空・アオシマ・防衛省などの主催で行われました。この展示は飛行機がメインなのですがタミヤの代表的キットなので唯一船として展示されました。来場者数は全国から1万6千人と好評でした。
仕様は天1号作戦時
甲板はいろいろ説がありますがキットが引き立つ木甲板として塗装しています。 
 
  
タミヤ1/350
日本戦艦大和
製作ガイドブック
  1/350タミヤ大和
1/72エアーフィックス
ゼロ戦掲載
 

Top      Back



Top      Back

inserted by FC2 system