Welcome to Takumi akiharu website.
Modeled and described by takumi Akiharu.

改造パーツ

takumiオリジナルパーツ

シールド付高角砲大型艦兵装セットの12.7cm高角砲煙避盾付パーツをフル改造しレジンで複製品。  

takumi的LEDのススメ
最近はいいキットに恵まれてきている中
模型を光らせることによりまた違った作品になり暗闇での明かりは模型を引き立てます 

昔は大き目のLEDしかなったが今現在超極小サイズのLEDまである。
そこでジャンルを問わず光らせたい誰もが考えてことがあると思います。

  

元型途中

ここで出来のよしあしを見てまた修正


完成元型と複製品


左レジン複製・右ノーマルノーマル

複製品

  
見てくださいこの極小LEDかなり小さいです。定規の上白い四角がLEDです。ここまで小さいとどこでも配置可能です。注意すべき点は配線の+-と抵抗値です。最初は何ボルトで設定するか決めます。決めたらLEDを何個使うか、及び何色のLEDを使うか、きめて配線図を作ること。ここでも注意が必要です。白は3V用ですが色によっては2.4Vもありますので抵抗が必要になります。基本の計算式は下の計算式から求められます。詳しく知りたい方は「LED計算式」と打ち込み検索してください。すぐわかります。

オームの法則 E=IR    抵抗(R)=電圧(E)/電流(I)

次に各LEDを+-に接触しないように注意しながら取り付け配線。最後にLEDにマスキング保護し絶縁対策としてサフェを吹付けます。そして構造ごと光るかチェックして組み立て配線します。実践この部品は以前モデルグラフィックスのtakumi明春ミニ特集 アオシマ大間漁船編で掲載したものです。LEDは上の画像のLEDを使用しています。一個々リード線をほぐしてその一本をハンダで接着し部品には瞬着で接着。
  
ご覧いただけるでしょうかこの明かり!
カッコイイです。この数を光らせるとなると配線図は絶対欠かせません。

 ちなみに1/700空母の配線状況一部
時には飛行甲板側に配置することもあります。
1/700の複製に関しては細かいところまでレジンが流すことが非常に難しいところでも
ありますが,同じクオリティーで何個も出来るのは結構楽しいです。
暇があれば新たなる部品を製作し紹介したいと思います。
 

1/700艦船模型装備品(一部紹介)
カッター(ファインモールド製)・救命艇(フライホーク製)
飛行機(ライオンロア製)・ 水上飛行機(エッチングはフライホーク)
 
日本海軍リール(ライオンロア製)  ドイツ海軍艦船リール(ライオンロア製)
機銃群(ファインモールド製) 日本海軍探照灯(ファインモールド製) 
通風口(フライホーク製)  望遠鏡各種(フライホーク) 
最近は各メーカーが競ってエッチングや模型が出てきているので作り手としては非常にいい環境といえますが中には非常にレベルが高いエッチングもある。
更に後から発表されたエッチングやパーツの方がいい形状の物もありますので個人のイメージで製作すのもいいと思います。
Copyright(C)2011 takumi akiharu All Rijhts Reserved.
inserted by FC2 system